--------

スポンサーサイト


2004-11-10

自己愛2

プーさん2ねえねえプーさん? ・・プーさんってば! 「ん?あ、ごめん。  なあに、はっちゃん。」 パソコン楽しい? 「うん、インターネットって面白いね。お友達がたくさんいるんだね。」 どんなお友達ができたの? 「えーとねぇ、瞳さんちくらげちゃんでしょう、  それにユニさんちありがとうちゃんかな。」
そうなんだ、よかったね(^ ^) ところでその瞳さんが『続編』書いてくれって言うんだけど。 「ぞくへん?? えっ、どうしようかな・・。  それじゃぁこういう話しをしようっか。  『自分自身に安心する』」 自分自身に安心する?? 「そう。このあいだはっちゃんに『役割も使命も無い』  って言ったでしょう。あれ正確に言うと違うんだ。本当はある。  でもね、はっちゃんが自分自身に安心しているようには見えなかったから、  敢えて『無い!』って言ったんだ。」 安心しなきゃいけないの? 「うん、そう。  はっちゃんは、自分がただ自分自身でいるということに耐えられる?」 うーん、難しい質問だね。 そういえば自分は誰かに「君は何々だ」って決めてもらいたがっているのかも知れない。 「そう、そこだよ。  人は結構『誰でも無さ』に耐えられないもんなんだよ。  誰でもないただの自分でいることが、怖くて苦痛でしょうがないんだ。  そうなるとね、『役割』の中に逃げるんだよ。社会や異性が与えてくれて、『君はこうだ』と言ってくれるような役割にね。でもそれは必ず破綻する。」 ぷ、プーさん、ノストラダムスみたいに恐いこと言うね。 「恐いったって真実なんだからしょうがないじゃん。  どうして破綻するかって言うとね、人のまなざしの中で生きる自分が本当の自分じゃないから、その仮面が重たくなって、あるいはそれだけじゃ満足できなくなって、本当の自分が反逆するんだ。そうじゃなくても極端な感情や、他の人格の中に埋没することで、自分自身でいることから来る苦痛を和らげようとする。そうなると人間関係と社会生活は破綻するってことさ。」 すごいねプーさん、心理学者みたい。 「うーん、現代では立派な肩書きを持った人でさえ、この心の危機に直面しているらしい。  このあいだ言った『自分を愛する』っていうことはね、この自分自身であることに安心することからはじめるんだ。  自分に安心している人だけが、他の人に安心を与えられる。自分を愛することができる人だけが、他の人を愛することができる。  これが『プーイズム』なんだ。」 プーイズム?? 流行語大賞に選ばれそう。。 「ぼくを見てなんだかホッとしてくれる人がいるのだとしたら、  それはぼく自身がぼくにホッとしているということなのさ。  自分に安心できるかどうか、はっちゃんよく考えてみて。  宿題だよ。」 うん、わかったプーさん、ありがとう。。 <あとがき> さて皆さん、果たして自分自身でいるということに耐えられるでしょうか。 これは現代の大きな命題とも言えるのではないでしょうか。 ちなみに『人の役に立つ』ことはいいことです。 人の期待に応えようとすること自然なことです。 でもその前に、勇気を持って立ち止まってみて、とプーさんは言っているのです。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビバ!プーイズム。

先程、アセンション・リーダーズ・フォーラムというブログの、「自己愛」についての記事を拝読いたしました。管理人、はっちゃんさんと、プーさんの掛け合い・問答がとても楽しいのですが、油断していると「こころ」のとても深いところへ連れて行かれてしまいます…!...

2004/11/11くらげちゃん日記。

今日ははっちゃんさまの所へ遊びに行きました。はっちゃんさまの家のプーさんと友達になりました。はっちゃんさま。ありがとうございます。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。私のブログに「第2作UP」のコメントを頂き、お返事の前に、急ぎ走って読みに参りました。
はっちゃんさん、プーさん、ありがとうございます。
「プーイズム」! いいですね。
いつもニコニコしているプーさんは、自分が大好きだからあの笑顔が出来ていたのですね。
だから、プーさんの笑顔を見た私もホッと出来るのですね。
よくおじさんチャネラーさんがおっしゃっている、「地に足付けた人間」も、この事なのでしょうね。
「自分」を愛する土台がぐらぐらしているのに、「人」のぐらぐらした愛の土台を支えられる事はできないですものね。
はっちゃんさん、プーさん、またお勉強しに参ります!
ありがとうございました。

こちらこそありがとうございます。
「し・あ・わ・せ」の意味、暗記しようと思いますぅ。

またお邪魔しに来てしまいました。
勢いで、この記事で思ったことを私のブログで記事にしてトラックバックさせて頂きました。
こちらからもトラックバックしていただいたようで、嬉しいです。ありがとうございます。

相互TBですぅ、ありがとうございますぅ。

はっちゃんさま。
はっちゃんさま。
わたしの願いを叶えていただいて
とっても嬉しい!!!!!です。^^
プーさん、、、、きみは素晴らしいくまさんだね!
プーさんを見て安心できるのは
プーさんが自分に安心しているからなんですね!
『プーイズム』
これはとてもすてきだと思います。
わたしも、私を見たら安心できるようなひとに
安心した自分でありたいと思います。
なんだか、続編作って!ってワガママ言ったうえに
『プーイズム』を拝見することができて
得ばかりした気分です。
わたしも後程トラックバックさせていただきます。
はっちゃんさまの優しいこころがとても
嬉しかったです。
なんだか元気も頂きました。
ほんとうにありがとうございます!^^
くらげちゃんは、プーさんや、ありがとう坊や。
(ユニさん、ありがとうちゃんがいいってこの前言ってました。)と仲良くできてとても嬉しいです。

<ぼくを見てなんだかホッとしてくれる人がいるのだとしたら、
 それはぼく自身がぼくにホッとしているということなのさ。
そうだなぁって思った。
安心を与えたかったら
自分自身が安心になるみたいな。
プーさんとの会話おもしろいしわかりやすい☆
ありがとう☆

あ、ユニさんちの子には正式名称があったんですね。
家に帰ったら修正しますぅ。それとTBも。
皆さんありがとうございますぅ。

はっちゃんさま
自己愛は基本形かもしれませんね・・。
プーイズムでいきたいものです。
し・あ・わ・せを実践しながら^^)
北海道は暖かい空気が流れていました。雨も暖かくて、珍しい晩秋です。
神様の暖かく寄り添っているような幸福感がありました。幸せでした。

そうですか、いいですね。
千葉は大変です。雷を伴う土砂降りの雨。
チャネリングメッセージそのまんまの雷神様日よりです。(´~`)
ある意味しあわせかも。
「コラー!!人間ども~!!」
自己愛は大きなテーマで、それだけで一生を費やす価値があるのではないかと思っております。
「自分自身でいるのがいやだ、自分の存在を消してしまいたい。」と思っている人がなんて多いことでしょう。
みんなで知恵を出し合ってなんとかしてゆきましょう。
ありがとうございます。
プロフィール

シュバン

Author:シュバン
ミクシィで『ひふみ神示』コミュの管理人をしています。人間に見えるけど、猫です。

カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
