--------

スポンサーサイト


2004-12-29

今年の余韻

 今日千葉では初雪が降りました。皆さんのところではいかがだったでしょう。 雨うちから、 「あー、今年最後のお清め、大祓いかなぁ。」 と感じていたので、ありがたい気持ちでいたのですが、途中で雪に変わってさらにその気持ちが深まりました。忙しいこともありましたが、穏やかに過ごせました。ありがとうございます。  さて、年の瀬なので、私なりに今年一年を振り返ってみましょうかね。
 今年一年を振り返ってみますと、私の場合何より大きい影響を受けたのが、父の他界だったと思います。このことで何が起こったかと言いますと、父から受け継いだ「こうしなければならない」という固定観念が段々落っこちてきてしまったということです。そういう予感がするとエッセイには書いておいたのですが、なんだかそのとおりだったのではではないでしょうか。 「何歳くらいにはこうなっていなければいけない」とかね、「家庭とはこういうもんだ、男とはこういうもんだ」とかね、父が壮年期の時にはよく言い聞かされていたのですが、そういうことを実現しようとする努力ですね、これ私にも多少はありましたが、今年はその観念が急速になくなっていく年でありました。  これチャネリングでよく言われている『重たき想念』ですね、今考えて見ますと。それを手放すってことを、今年はよくやってましたかね。やっていたと言いますか、『現実と人生がそうするように迫っている』という感覚の方が強いですね。これは今年に始まったことではなく、おととしくらいから私の人生に起こってきているように感じます。皆さんの場合はいかがでしょうか。  それとね、同時並行で起こってきているのが『出会い』ですね。父の死後、悲しんでいる暇もなく、人の問題を解決しなければならないという状況に迫られたのですが、その問題を探求して、何が原因で対策はこうで、本来こうあるべき方向にいかなけらばならないっていうのをね、受け売りの知識じゃなくて、自分の知性と能力でやりはじめたということですね。  これは『さっちゃん物語』を書いているときから『誰か』のためにやっていたことなのですが、今年はそれが具体的な対象に移ったということです。次から次へとそういう課題が現われて、それを乗り越えることに追われていた一年だったような気がいたします。  この『具体的な対象に移った』っていうことはですね、私にとっては大きいことなんです。それまで世の中に対しては『引きこもり』みたいな姿勢ですね、これをやっていたような気がいたしますが、その封印が解かれたということですか。私の感覚ではそういう感じです。それはあたかも神様に、 「世の中に打って出ろ~!」 って背中をド突かれた感じだったんです。それでいつも 「神の真意はどこにあるのか~」 と、すったもんだしながら探求していた一年でした。  そのような出会いは、私の魂にとって、大きな収穫をもたらしたような気がいたします。まず出会うことによって、その人を救えるかどうかの前に、自分の中にどんな観念があるのかという内観ですね、どんな『重たき想念』があるのかっていうことを、出会いを鏡として観ることができたのではないでしょうか。それと同時にその人が私に何を期待しているのかというまなざしですね、この中に自分はどんな才能があって、どんな能力を鍛えなければならないのかという答えを発見できてきたような気がするのです。この二つのことは、出会いが無ければ得られなかったこととして、特筆し、感謝するべきだと、つくづく思いますね。  私はよく『自己愛』のお話しのなかで、『独りになる大切さ』っていうのを言っていますね。これ独りが恐い人には有効なんです。でもはっちゃんずっと独りやってきていますからね、はっちゃんのような人には逆に『出会い』が有効なんだと思います。本当は両方なんですね。バランスと言いましょうか、その人が今どういう成長段階にい在るのかということで、違ってくるんじゃないかとも思います。  まぁ、そのような流れがありまして、このブログも立ち上げることになったわけでありますが、このこと自体も『飛躍』でしたかね、私にとりましては・・。『出会いの収穫』っていうのが本当に10倍くらいに加速されたんじゃないかと感じます。だからその体験の質ですね、これを普通の人生に当てはめますと、今年の一年っていうのは10年分くらいに匹敵するんじゃないかとも思うんです。それだけ内面的には言葉には尽くせない、たくさんのことがありました。出会ってくださった多くの方々、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。来年も宜しくお願いいたします。  さて、そのような一年だったと振り返るのですが、もうひとつ書いておかなければならないことがあります。それはどんどん『組織』から遠ざかっているということなんです。私は結構長い間組織宗教に関わってきましたが、もうそこに所属していると言う感覚が、どんどん加速度的に薄れてきています。別に組織を否定する気もありませんし、すばらしいところはたくさんあると思うのですが、自分の中では「もういい」って感じるんですね。これは女性の方の方がそう感じてらっしゃる方が多いのかもしれませんが、男性の私としましても、もういいと思えるようになってきました。それと同時に個人で頑張ってらっしゃる方々ですね、この方たちの素晴らしいところが見えてきたんです。本当にキラキラしている人たちってたくさんいるんだなぁって、このごろつくづく思います。どうして今まで見えなかったんだろうって・・・。  それでブログを立ち上げてネットワークを作ろうと思ったんですよ。  どうやらそう思ったことは正解だったようですね。  ほんとうに皆さん素晴らしい人たちばかりです。  皆さん、出会ってくれて、ほんとうにありがとう。。。  来年はここに書いたことが、さらにいっそう加速されていくんでしょうね。そうなっていったら私と皆さんの中に、何が花開いてゆくのでありましょうか。楽しみでもあり、しんどい感じもいたします。ありのままを受け止めつつ、『今ここ』を生きていこうと思います。  それではよいお年を・・・またコメント書いてね(^.^)。。!
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年一年ありがとうございました

2004年も今日で最後になりました。早かったんだか遅かったんだか、よくわかりませんが気が付くともう12月31日でした。やれやれです。同じ一日でも一日の名前が違うと不思議なくらい気持ちの持ちようが違うのです。気を張った日とそうでない日と。本当ならもっと押し迫っ

2005年スタート!元気にまいります^-^q

昨日1月2日めでたく3○歳の誕生日を迎えさせていただきました♪大殺界と後厄を同時に2004年で終え、人生の大きな節目であります2005年の劇的な幕開けに相応しく!?今年の二大テーマ「孝霊天皇&後醍醐天皇」そのままに元旦を迎えさせていただきました(笑)元旦は厳島神社

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。おからです。
今日は千葉は初雪だったそうですね。聞いているだけで寒いです。福岡は晴れていました。でも、空気はどんどん冷えていっています。
私もはっちゃんに触発されてブログを始めました。
楽しいですね。普通なら出会えない距離にいる方と言葉を交わせます。まして、こういったお話は誰とでも出来る話ではないですので、お話できる方と出会えてうれしいです。(書いていたらばきっと音がしました)
ブログを書き出してから、こういった方向で調べてみましょう。お勉強してみましょうの課題(方向性かな)を示してもらえたと思います。ありがとうございました。
今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

はっちゃん様
こんばんわ 初雪なんですね・・此方はとても寒いです。その寒さにピリッと気持ちが引き締まる思いです。
本当に今年一年お世話になりました。
皆様にもお逢いできて、なんと有意義なお話や励ましをいただいたことか・・。感謝の一言に尽きます。
はっちゃんにはいつもお兄さん的にアドバイス、問題の提示などありがとうございました。お陰様で自分をなお一層内観することができました。
来年も宜しくお願いいたします。

おはようございます。こちらは雪は降っていませんが、昨日から急速に寒くなった気がします。
今年は皆さんに、本当にお世話になりました。
たくさんのことを学ばせて頂きました。
私も、ふとしたきっかけ…もともとは仕事として始めたブログだったのですが、いつの間にやら私のライフワークになってしまっています。
そして、その中で多くの素晴らしい出会いがあったことに、心から感謝いたします。
思ったことが現実になって行く毎日。来年は、ブログでお話している皆さんたちと、実際に会う機会が出て参ります。
またたくさんの出会いが待っています。
どうぞどうぞ、来年もよろしくお願い致します。

うお゛ぉぉぉぉ!!!
25時間働いてしまった~~!!
お返事はあとでね。。

はっちゃんに感謝。
今年にアセンションのことを知って
身近な周りの人とのギャップにとまどいを
感じてどうなるんだろうと思っていたとき
に出会ったのがはっちゃんでした。
アセンションのことを共有できてうれしかった~^^
ありがとう~^^
来年もヨロシクしていきたいです^^

☆おからちゃんへ
おからちゃんのキャラクターとエネルギーには独特なものがあり、はっちゃんはいつも楽しませていただいています。ありがとう。
ブログを立ち上げたのは正解だったというサインですね。私もこのごろ『マントラ』をよく唱えていて、部屋のあちこちでバキバキ言ってます。
誰かが楽しんでいるのでしょうか。
この方向性を維持しつつ、なんらかの花を咲かせていきましょうね。
来年もよろしくですぅ。

☆雪の花さま
お兄さんですか、私は雪の花さんにお姉さん的なものを感じます。
同じようなスタンディングポジションに立っている感じでしょうか、とても安心いたします。
いつも書き込みありがとうございます。
来年も共にあゆんでまいりませう。。
『ご開運』ありますよう・・。

☆mikoさま
最初は距離が遠かったように感じますが、とても深いところで繋がっているかけがえのない存在であることが自覚できましたね。この出会いに感謝です。
これからmikoさまは、出会いにおけるハブのような役割をなさっていかれるのでしょうか。ご開運とさきはえを、お祈りいたします。
出会えてよかったです、ありがとう。。

☆ユニさま
最初にユニさんがうちの掲示板にカキコしてくれたときから、ブログと出会いがぐるぐる大回転しましたね(^.^)。
そこに神界や宇宙からのエネルギーも惜しみなく注入されていたように感じます。
ブログを立ち上げてよかった。
みんなに出会えてよかった。
きっかけをくれたユニさん、ありがとう。
来年も宜しくですぅ。。

明けましておめでとうございます。おからです。
>キャラクターとエネルギーには独特なものがあり
↑よく言われるのですが、本人は意味がよくわかっていません。特に奇をてらっているわけでもないのですけど…
当分この方向にどっぷりだと思います。今年もよろしくお願いいたします。

追伸 TBありがとうございました。こちらもさせていただきました。
プロフィール

シュバン

Author:シュバン
ミクシィで『ひふみ神示』コミュの管理人をしています。人間に見えるけど、猫です。

カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
